steamのゲームを気楽に遊ぶよ

遊んだsteamのゲーム攻略メモを置いていきます(ネタバレ注意)

Super Hexagon クッソ難しいのに続けてしまう! 中毒性のある電子ドラッグ避けゲー

store.steampowered.com

あ、こっちがギフトだわ。
High Hellはオススメにあって自分でセール中だから買おうってなったやつだ。お恥ずかしい。恥の多い一生を送ってきましたが、余生もあと少しなんで気にせず逝きます。

f:id:furabono237:20200908144600p:plain

ゲームスタート。なんかタイトル画面でカカカッとキーが選択され続けるんだけど……。
色々試してみた結果、PS4コントローラーをパソコンから引き抜いたら正常になった。

このゲームが出たのは2012年。PS4の前だからね、コントローラーで干渉とかあってもしょうがないね。

 

で、今度こそゲーム開始。
最初から難易度がハードしかないんだけど。
他がハーダー・ハーデスト。そんなぁ。

とりあえずやってみた。

f:id:furabono237:20200908144724p:plain

3秒で死んだ。

コンボイの謎みたいな開幕即死。3.11秒だよ。不吉な数字だ。

なんとなくルールはわかった。中央に近づいてくる線に当たらないよう、自機を左右キーで動かして避けるんだな。

とにかく1秒たりとも気が休まらない。

なのでプレイ中のスクリーンショットがない。撮ってる暇がない。

なんとか10秒くらい抜けられるようになって謎の音声が入る。
ペンタゴン
足場が五角形になった。
逃げ場が減った。
そんな。ひどい。
全方位から線が迫ってくる、どうしようと思ったら六角形に戻ったので唯一の逃げ場へと慌てて向かう。
これは……死んで覚える避けゲーじゃな!?

次は「スクエア」。あっ、4角形。
ぬわーまた死んだ。
でも音楽良いから続けられるな。
どうも60秒耐え抜けばいいらしい。最初の面からこんな難しいのにできるのか?

f:id:furabono237:20200908150615p:plain

なんだかんだで52秒まで来た。あとたった8秒避け続ければいいだけなのに……悔しい。もう一度!

やったークリアできた! クリアできるとうれしいね……

 

f:id:furabono237:20200908150719p:plain

2面。
1面から難易度が爆あがりした。
いきなり60秒生き残るのは厳しいので自己ベストを数秒ずつ伸ばしていく楽しみや、平均生存タイムが伸びることでこのゲームが上手くなっていることへの喜びを感じることができる。

身体がSuper Hexagonに適応していくのを感じる。
音楽がいいのと、再開が速いので何度でも繰り返し遊んで死んでしまう。
配信をしていたらあっという間に1時間経過していた。理論上は6分で全クリできるゲームを。
電子ドラッグって評されてたのがわかる。
LINEとかTRIANGLEってアナウンスで自分の到達レベルがわかるんだな。このアナウンスでパターン変わるのを念頭に置いて……。
やっと、やっとクリアしたぞ!
よくもまあ足場6つで落ちてくるのを避けるだけのゲームでこんだけ殺しのパターンを考えたものだと思う。

f:id:furabono237:20200908151023p:plain

3面。無理。

調べたら3面クリアできたら4面と5面はそう苦労しないと書いてあったので、ここが一つの壁なんだろうな。
ついでにこのゲームRTA記録とかあんのかなと思って探してみた。
あった。

www.youtube.com

any%だからこれたぶん5面と6面だよね。まず5面クリアでロックされた6面解放してそれクリアでエンディング……。
これ……。
クリア、できるかな?

 

チャラララ~
加~速~器~!

恥も外聞もなく40%の速度でやるぞ。地獄の1分間を3分近くかけて味わうことになるが。

 

f:id:furabono237:20200908151252p:plain


3面クリアしたらエンディングとクレジットが。
なるほど、4~6面は1~3面のハイパーモードって位置付けなのか。
たしかに4面は1面の難しくなってるバージョンだ。というか加速器使っても死んでる。
スローモーションでやると、RTA動画の一見無理ゲーなところも実際の解法は意外と簡単なんだなとわかったりする(キー押しっぱなしでOKとか)
かと思えば1か所だけ逆キー押さないといけないフェイントとかあったりして思わず「えっぐ」と声が出てしまった。
音ゲーもこういうスローモーションモードがあれば、練習になるなと思った。
6面の曲最高に好き、ときどきパチンコのアタリ的な音が出て脳内麻薬がドバドバ出てくる。キュキュキュキュキュイーン みたいな。

 

で、結局チートに逃げてしまったわけだけども。

シンプルに楽しい素晴らしいゲームだった。