steamのゲームを気楽に遊ぶよ

遊んだsteamのゲーム攻略メモを置いていきます(ネタバレ注意)

Boom box blue! 落ちてくる箱を避け&爆破して星を集める小粋なアクションゲー

store.steampowered.com

これもセールで50円だったんだけど、今回は違う、信じてくれ。
日本語のおすすめレビューが2件ついていて、ちゃんとゲームになってるみたいなんだ。

f:id:furabono237:20200909094913p:plain

タイトル画面。オプションはサウンドだけかな。

f:id:furabono237:20200909095138p:plain

自機は青い箱で、落ちてくる箱を避けながら星を集めていくのが目的。
操作はマウス。左クリックで爆弾投下。
箱は触れるとダメージで、どんどん下に溜まっていくから爆弾で吹き飛ばしていく。
爆弾は所持数に制限があり、落ちてくるのを拾うことでストックできる。
他に落ちてくるのは砂時計とハンバーガーとキノコ。
砂時計は箱の落ちてくる速度が遅くなる。
ハンバーガーは食べるとライフが1回復するが、その分太って自機が大きくなり被弾確率が上がる(星やアイテムを取りやすくなるという側面も)。食べてすぐ吐き出せば回復効果だけ恩恵を受けられる。
キノコを食べると自機が痩せて被弾確率が下がる(星やアイテムは取りづらくなる)

f:id:furabono237:20200909095306p:plain


f:id:furabono237:20200909095237p:plain

デブMAXと痩せMAXでこれだけ大きさが変わる。

ボックスは上から落ちてくるのだが、たまに強風で左から右へと飛ばされることがある。
なので左側にいた方が安全かな。
→右から左へ風が吹くこともあった。真ん中付近で陣取った方がいいか。
あとギミックとしては暗くなって視界が悪くなることがある。一定時間経過で戻る。

f:id:furabono237:20200909095411p:plain

そうこうしている間にライフが0になりゲームオーバー。グレードアップの表示が出る。
集めた星を使って能力を強化できるのだ。プーさんのホームランダービーにおけるハチミツドーピングみたいなものだ(これでわかるんだろうか)

あとはレベルマックスとかの実績目指してやり続ける感じ。小粋なアクションゲームだ。
一見お邪魔アイテムなハンバーガーにもメリットがあるのがいいな。

ピンク箱が跳ねてきて邪知暴虐の限りを尽くすので早めに処理したい。上から落ちてくるのに目線合わせてるのに下から跳ねてきてケツを掘ってくる。

たまに小さい音波みたいなボックスあるけど、あれは破壊するとなんかいいことありそう。
→あっ爆風広がった。正直狙うほどでもない。

最初はなんてことなかった強風のギミックが後半になるほど凶悪と化していくのが面白い。
後半の被弾4割くらい、強風に煽られて飛んでくるボックスの雨によるものだ。

 

f:id:furabono237:20200909095526p:plain

で、そろそろ飽きて来たかなってところで実績コンプリートできるバランス。素晴らしい調整。
プレイ時間78分。50円で。ゲーセンの50円筐体で1時間以上粘れる人みたいだ。満足。