steamのゲームを気楽に遊ぶよ

遊んだsteamのゲーム攻略メモを置いていきます(ネタバレ注意)

Civil War: Battle of Petersburg

store.steampowered.com

南北戦争を舞台にしたシミュレーションゲーム

南北戦争のゲームをやるのは人生2回目だなあ。

1回目はわくわく南北戦争。戦争でわくわくとは挑戦的。

f:id:furabono237:20200921213252p:plain

ゲーム画面。

へ、ヘックスだ! 久しぶりに見たよヘックス!

青が自軍、灰色が敵軍。

ユニットは歩兵・砲兵・騎兵・指揮官とわかれていて、基本騎兵を前に出し歩兵で砲兵を守りつつ砲撃で強いユニットから倒していく流れ。

最初からユニットが配置されていて、たまに敵味方ともに増援が来る。

f:id:furabono237:20200921213447p:plain


クリア。サガフロ2のサウスマンドトップの戦いで鳴らした俺には余裕よ。

あっさりやったように見えるけど、実際あっさり。

なぜならオプションで難易度をイージーにしていたからである。実績獲得に難易度は無関係なのだ。

f:id:furabono237:20200921213718p:plain

全4面で一番苦戦したのはこの面かな。敵軍の主力が真ん中に集中してて、自軍は包囲しようとしている。下手すると薄いところから突破されるので速攻で主力の砲兵を倒していった。

f:id:furabono237:20200921213917p:plain

無事にクリア。1位は10万点超えかあ、すごいなあ。

実績全解除まで50分。久しぶりにシミュレーションゲームの楽しさを思い出した。

いいゲームだった。