steamのゲームを気楽に遊ぶよ

遊んだsteamのゲーム攻略メモを置いていきます(ネタバレ注意)

Human-powered spacecraft ペダルを漕いで宇宙を旅するクリッカーゲーム

store.steampowered.com

セール50円。1時間ちょいで終わるクリッカーゲームを紹介するよ。

f:id:furabono237:20200926175949p:plain

f:id:furabono237:20200926180008p:plain

語られるストーリー。

f:id:furabono237:20200926180038p:plain

主人公はこのAIにコールドスリープを解除され……

f:id:furabono237:20200926180112p:plain

左クリックでペダルを漕いで人力発電、宇宙船団へ合流するのが目的。

10の数字が宇宙船内の酸素量で、ペダルを漕ぎまくると減っていく。

空気がないとペダルを漕げないので、連打ツールを使っても大変だったりする。

貯めた電気で修理するパーツは、ある程度均等にやっていくといい。

最終的には全部最高する必要があるし、そこまで気にしないでも。

f:id:furabono237:20200926180422p:plain

船を直していくとイベント発生! 火災なので、ペダルを漕ぎ酸素を減らすことで延焼を防ごう。

f:id:furabono237:20200926180544p:plain

左下にあるシュレーディンガーの猫と鼠はランプが緑のときにクリックすると起動できる(やり忘れて実績解除できず2周目をした)

ガチャみたいな強化もある。最初は20%で失敗する度に40%→60%と成功確率が上がっていき、最終的には100%成功するので安心してほしい。

f:id:furabono237:20200926180748p:plain

フル修理すると、AIが反旗を翻すぞ。

f:id:furabono237:20200926180834p:plain

ヒューズはメインモニタ(0のところ)の上にあるボタンだが、電力が残っていると推すことができない。

これは船先端にタコがくっついているとき、ペダルを漕いでゲージMAXギリギリを維持してから漕ぐのを止めると電力0にできる。これの繰り返し。

ゲージを確認しづらいときはドラッグで画面を動かせるので、ゲージを全表示させてやるといい。

f:id:furabono237:20200926181043p:plain

見事クリア。ただクリックするだけじゃクリアできない、小粒ながらもピリリとエッジの効いたいいゲームだった。