steamのゲームを気楽に遊ぶよ

遊んだsteamのゲーム攻略メモを置いていきます(ネタバレ注意)

BYTEPATH 自機をカスタマイズしてどこまで生き延びられるか挑戦するシューティング

store.steampowered.com

フレンドからオススメされたシューティングゲーム。200円。
1画面のシューティングで全周から敵が襲ってくるのを迎撃する。
起動すると昔のパソコンめいたコンソール画面。おお、洋ゲーっぽい。
startコマンドを打ち込んでゲーム開始。

f:id:furabono237:20200907134522p:plain

とりあえず画面効果が凄いのでエフェクト全部切った、目に優しい。
弾は自動で出るし機体は勝手に前進するので、操作は左右の進路変更のみ。
ブーストは移動速度変更かな? 基本は左右キー押すだけでいいのか。

f:id:furabono237:20200907134624p:plain

ゲームオーバー画面。最初は難易度14くらいで死んでた。

【画面説明】

AMMO:アイテムを取った際の特殊武器弾薬?
BOOST:移動速度変更に使う。クラスによっては被弾時にこのゲージがあればノーダメですむのでバリアにもなる
CYCLE:ゲージがいっぱいになると何かランダムで起きる

左上の数字:現在の難易度。白いゲージがいっぱいになると1増える

左上の緑ゲージと橙ゲージ:わかんない

右上の数字:スコア 実績解除に必要

右上の数字SP:クラスやパッシブの習得に必要なポイント

 

敵を倒してスコアとSPを稼ぎ、実績を解禁したりSP消費で強化して更に敵を倒していくというサイクル。
5の倍数の難易度になるとクリアに必要なアイテムが登場し、40で全てのアイテムを揃い、コンソールで『escape』を実行することでゲームクリアになるようだ。

ようだってのは日本語の説明記事とか無かったんだよねこのゲーム。

なので有識者や動画、海外兄貴の文章を解読してた。

 

クラスってのはRPGでいうジョブシステム。

個人的オススメはランク2のAbsorber。ダメージをHPの代わりにBOOSTで受けてくれる。BOOSTは時間経過でモリモリ回復していくのでバリアにはピッタリ。

 

クラスを9つまで選んだあとで、パッシブの存在に気付く。

でかいスキルツリーの中から、80個分選んでカスタマイズしよう。

f:id:furabono237:20200907135613p:plain

見てよこのでかさ。

取りたいパッシブを選んだあと左下の『Apply~』をクリックすれば購入できる。

 

・1周目:試行錯誤(行き当たりばったり)

意味も分からず適当にクラスとかを取ってしまったので、どこかのタイミングで再ロールしたいけどいつやるかなあ。

 

適当にパッシブ取ってたらHPがESという表記に化ける。BOOSTも0に。なんだこれ。
有識者に聞いてみたらダメージ2倍になるかわりに時間で回復するシールドとのこと。
敵の攻撃が苛烈になるんで回復時間があるかどうかだな。

 

f:id:furabono237:20200907140058p:plain

忘れてたけどデバイスという要素もある。クラスがジョブならデバイスは人種かな。それぞれ基本性能が異なるデバイスを選ぶことができる。画像は弾が遠くまで飛ばず、周囲を旋回するタイプのデバイス弾幕の厚さにブライト艦長もニッコリ。

 

200SPくらい貯めたので実績獲得ついでにhelp→clear ALL data したらデバイスやら所持SPやら本当に全部消されてしまって1からやりなおしになってしまった。これはゲーム初期化だったようだ。

f:id:furabono237:20200907140406p:plain



まあいいや。のんびりやろう。

 

・2周目 運特化型機体に

運が重要なゲームと感じたので、運に特化した機体にしてみる。
クラス9にCYCLEを3つにするやつがあったので、こいつを基点にビルド構築を考えてみたい
→ダメだあかん英語が読めんのでイマイチ強くならなかった

画面に時々出る緑色のサークルは、あの中にいると連射速度アップのようだ(動画を見て知った)

 

・3周目 海外兄貴のビルドを参考にオリジナルビルド(改悪)

クリアできる気がしない。難易度27くらいで頭打ちだ。

Steamのコミニティを漁っていたらこのゲームのビルド案を見せ合おうぜみたいなスレッドを発見。

こいつを元に組み立ててみた。

f:id:furabono237:20200907140654p:plain

f:id:furabono237:20200907140708p:plain

こんな感じ。パッシブは1周目では80個(ゲームクリアで+5個、最大100個)らしいので1周で組める範囲で。

 

なるほど大量の弾薬を消費しつつ、即時に補給してばらまき続ける攻めチャートのようだ。

f:id:furabono237:20200907140944p:plain

左上の数字を見てくれ。難易度97だ。40でクリア、27で頭打ちになっていたのに。

f:id:furabono237:20200907141142p:plain

試しにやった生配信内であっさりクリア。

↑のkeyうんたら~ってのが5の倍数難易度で出てくるクリアに必要なアイテム。

escapeコマンドを打ち込んで逃げるのに成功、と思いきや……シューティングゲームって物悲しい終わり方多いけど、御多分に洩れず……ケーキは嘘。

 

f:id:furabono237:20200907141555p:plain

あとは全デバイスで1KKスコアを達成して……

f:id:furabono237:20200907141653p:plain

全実績解除達成!

200円で11時間遊べました。大満足。

難易度90くらいになると攻撃が激しすぎて自機がどこにいるかわからないわ、死因は全て処理落ちで気づいたら死んでたというインフレゲーになるのも面白い。とてもいいゲームだった。