steamのゲームを気楽に遊ぶよ

遊んだsteamのゲーム攻略メモを置いていきます(ネタバレ注意)

High Hell 『物語』の魅せ方が上手い、セリフがほぼないFPS

store.steampowered.com

ギフトで貰ったFPSゲーム。ありがとう!
FPSやったのいつ以来だろうなあ。

f:id:furabono237:20200907201521p:plain

こういう感じの背景マゼンダでサイケデリックな雰囲気。

 

そしてチュートリアルで死ぬ。
いやまあいつものことだけど。実績解除できたし怪我の功名。

とにかく3回撃たれたら死ぬ、敵を倒すと少し体力回復。画面左下の乾電池っぽいのが体力だった(最初銃のエネルギー残量かと勘違いしていた)

 

【基本動作】

WASDキー:移動

Eキー:アクション(キックで壁を壊したり、目標を破壊したり、お金をライターで燃やしたり。燃やすとスコアに加算される)

左クリック:射撃

右クリック:長押しでズーム

スペースキー:ジャンプ

CTRLキー:しゃがむ

 

tips

ミッション間のローディング画面はESCキーで飛ばせるぞ。

 

ガバガバエイムでもなんとかミッション1と2はクリアできたのだが、ミッション3でつまずく。↑の画像が確かミッション3だったはず。

あかん、このままじゃクリアできん……そうだ! 加速器~!
ふりーむRPG時代、ゲームスピード10倍速するのに多用してた加速器だが、逆に遅くもできる!
ゲーム速度を60%にしてようやくエイムも余裕が出てきた。チートである。

 

ミッションの目的は色々ある。ターゲットの討伐や指定物を盗んだり、通信機を破壊したり、

 

f:id:furabono237:20200907204450p:plain



サルを助けたり。

このサル、頭に変な機械を取り付けられて洗脳され、襲ってくるやつらもいる。

敵はどんな組織なんだ。妄想が膨らむ。

このゲームにはセリフが一切ないので、想像の余地がある。

それはともかくミッション攻略。5の倍数はボス面なのでボスを軽く攻略メモ。

ミッション5のメタン博士が死なないぞ→博士へ攻撃→近くにあるエネルギーを与えているっぽい装置を撃って壊す。

ミッション10のビールズロボットはどう倒すんだ→顔が白いときに撃ってひるんでる間に背中のバックパックを撃つ。

ミッション15、プロのヤギ。

f:id:furabono237:20200907204727p:plain

プロってなんのプロだ。攻撃を1発当てるとテレポートするので、出入り口の近くから上手く射線を狭めて1匹ずつ相手した。


サブ目標で出てくるソーセージマシン。人間と思しき死体が入っていき、ソーセージが出てくる。ブラックジョーク。面白いね。

f:id:furabono237:20200907204806p:plain

ドーベルウーマンとかふざけてるように見えるが、サブ目標の救出対象が子犬なので間違えて撃ってしまうという罠。ぐぬぬぬ。
しかもこの子犬を全員殺すと獲得できる実績があるので犬好きの人は注意。

f:id:furabono237:20200907204946p:plain

ミッション20のBO$$の倒し方なんだこれ、調べよう→札束を足場にショートカットしつつ、螺旋階段をWASDキーで上手く内側を向きつつ、時折飛んでくるミサイルを打ち落として……やることが、やることが多い!

そうしてBO$$の近くまで到着したら、近づいて撃って倒れたところをアクションキーで絞め殺す。

f:id:furabono237:20200907205105p:plain

やったークリアだと思ったら巨大化&変身してきた。やられる。復帰は第2形態から。優しい、ありがたい。
第2形態はわかりやすい。青い両目を撃ったらおでこの黄色い三つ目が左から順番に1つ開くので撃つ。これを3回繰り返しで終わり。炎攻撃はジャンプでかわせるけど無視してゴリ押しでOK。

 

f:id:furabono237:20200907205206p:plain

感動のクリア画面。主人公は赤ちゃんを手に入れる。赤ちゃん「ママ……」

このゲーム唯一のセリフ。ちなみに主人公は女性。これはBO$$と主人公が元夫婦で、我が子を取り返す話だったのかもしれない。

とりあえずクリアはできたので、実績の隠し要素を攻略していく。といっても既にDMENdollの隠れている場所とかは海外兄貴がガイドを作ってくれているのでこれを参考にしていく。
dollは1度取ればミッションリタイアしても獲得扱いなので気が楽。最初らへん苦戦した面も今はスイスイ。全部のdollを集めて隠しミッションへ。

隠しミッションの目的は『全て燃やし尽くせ』。

どういうことなんだろうと思いつつステージを歩くと写真立てが目に入る。

f:id:furabono237:20200907205643p:plain

あっ、ふーん(察し)

左の男はBO$$で、右の女(?)めいた生命体は主人公なのだ。FPSだけど鏡でたまに顔確認できるんだよね。

このゲームはテキストとかセリフはほぼほぼないんだけど、こうやってお話の背景をチラ見せさせてプレイヤーの想像をくすぐるのが上手いなあと感じた。

f:id:furabono237:20200907205847p:plain

実績集め完了。

残りの実績はベストタイム15分・スピードラン20分・スコア330万。FPSヘタクソマンには無理と判断、大人しく撤退。
ギフトだと普段自分が買わないタイプのゲームができていいね。楽しかった。