steamのゲームを気楽に遊ぶよ

遊んだsteamのゲーム攻略メモを置いていきます(ネタバレ注意)

Orbt XL ブラックホールから逃げ続けろ! 1ボタンアクションゲーム

store.steampowered.com

f:id:furabono237:20200926194808p:plain

カジュアルかつ中毒性のあるタイトルだったので紹介。

f:id:furabono237:20200926194846p:plain

操作方法は1ボタン。ボタンを押すと中心のブラックホールから遠ざかり公転が遅くなる。

ボタンを離すとブラックホールへ引っ張られ公転が速くなる。これだけ。

これだけなのに、気が付いたら集中してやっている自分がいる。

f:id:furabono237:20200926195031p:plain

他の星が落ちてくるので、遠ざかったり近づいたりで移動速度を調節してかわしていく。

真ん中の数字はスコア。1周分回ったら増えていく。

なので、ブラックホールから遠ざかり続けていると安全だけどなかなかスコアが増えない。

近くで何周もすればその分スコアは速く貯まるが、他の星にぶつかったりブラックホールへ吸い込まれるリスクも上がる。

この二律背反を上手い事コントロールしていく必要がある。

他にもかすりボーナスがある。他の星にギリギリ近づいて通過するとスコアにボーナスがつくのだ。

あとお助け星もある。+の星はぶつかるとスコア+3、プルトニウムマークの星はぶつかると画面上の星を全て破壊してくれる。

 

かと思えばお邪魔星もいる。

青い彗星は途中で爆発し、一定時間画面上にミニブラックホールを残し続ける。

緑の星は爆発するとなぜかこちらの公転移動を反対にしてくる。時計回りと反時計回りを入れ替えるのだ。なんでそんなことするの???

後半は更に小さい星3連星やらファイヤーボールみたいなやつまで出てきたり。

自分は比較的安全を取り、外から2番目のコースをウロチョロしつつ隙を見てお助け星をゲット、緑の星が出たら反射に備えて速度を落とす……というところを徹底して1時間半。

f:id:furabono237:20200926195808p:plain

実績解除スコアである75をようやく突破し、無事に全実績解除を果たしたのだった。

リーダーボードもあるよ。全世界ランキングを見たら上位はハイスコア4ケタとかの世界だったよ。人間なのか? サイボーグでは?

まあ上を見ればキリがないが、セール50円でこれだけ遊べれば満足。いいゲームだった。