steamのゲームを気楽に遊ぶよ

遊んだsteamのゲーム攻略メモを置いていきます(ネタバレ注意)

AchBall ゴールまで弾を飛ばせ! シンプル操作でやりこみ抜群パズルゲーム

store.steampowered.com

今日は色んなゲームやったけど、これは特にいいゲームだったので紹介する。

f:id:furabono237:20200921184805p:plain

メニュー画面。チュートリアルなんていらねえぜ、と無視して進めたら後々ひどい目に遭ったから良い子はちゃんとチュートリアル見ようね。

 

f:id:furabono237:20200921184908p:plain

ゲーム画面。左下が自機の弾で、右上のブラックホールみたいなのがゴール。

一発で弾をゴールまで運ぶのが目的。壁に当たるとビリヤードみたいに反射する。

左右キーで角度を変えて、スペースキーで発射。こういう面が全60面。

f:id:furabono237:20200921185122p:plain

詰まったのはこの面。

どれだけ角度を変えても飛びすぎてしまうし、もしくは届かない。

こんなのクリアできないじゃん、とタイトル画面に戻ってチュートリアルを見て解決。

上下キーでパワーを調節できた。

あとシフトキーを押しながら上下左右キーで微調整できることも知った。

f:id:furabono237:20200921185347p:plain

やったぜ、ホールインワン

たまに0点でクリアすると実績もらえる面もあったりする。

他にもぶつかると壊れるブロック、エレベーター、触れるとその場でもう1発撃てるクモの巣といったギミック盛りだくさん。

一度クリアすれば特定の面だけを遊ぶこともできるし、全60面トータルスコアで取れる実績もあったりとやりごたえ抜群。18000点未満はできたけど、40000点超えは無理だよ~。

あと、画面左下にワールドレコードって出てるの気づいたと思う。

これはsteamを通じて全プレイヤーのスコアのうち、一番高いモノを表示しているようだ。

f:id:furabono237:20200921185647p:plain

どうも、世界記録(1200点)を50点だけ更新しました。WRホルダーです(このコースだけ)

ブロックを壊す実績が欲しくて、この面で稼いでたらなんかたまたま取れちゃったという……まあ、そのうち更新されるかもだけど、爪痕を残すことができて楽しかった。

みんなもぜひやってみて、俺の記録を抜いてくれ!