steamのゲームを気楽に遊ぶよ

遊んだsteamのゲーム攻略メモを置いていきます(ネタバレ注意)

Bit Blaster XL 全方位シューティングでハイスコア75000点を達成するぞ

store.steampowered.com

f:id:furabono237:20200922161919p:plain

またシューティングに手を出しちゃったよ、ヘタなのに。

下手の横好き。

f:id:furabono237:20200922162001p:plain

操作方法

左右キー:左右へ方向転換(自機は勝手に前進する)

Xボタン:ショット(オートファイアモード時は勝手に連射する)

Aボタン:ブースト(押してる間、画面下の白ゲージを使用して移動速度を上げる)

Bボタン:ブレーキ(押してる間、画面下の白ゲージを使用して移動速度を下げる)

Yボタン:ボム(画面上のBの数だけ使用可能)

 

こんな感じ。最初は敵の攻撃もぬるいが、段階を追って猛攻、弾幕ゲーとなる。死ぬまでゲームは続き、ハイスコアを競ったりたまに敵が落とすコインを集めて新しい自機を買ったり、実績を集めるのが目的となる。

 

このゲームで一番難しい実績、1回のプレイでスコア75000点を獲得する方法をメモしておく。

f:id:furabono237:20200922162514p:plain

機体は最後に買えるコイン100枚のコイツを使う。

連射機能、移動速度、シールド(ライフ)、ボムどれも最強であり、上位互換の最強機体だ。

オートファイア(自動連射)は自分はONにした。このゲームは弾薬が有限なので、OFFの方が無駄遣いはしないで済む。

済むのだが、弾幕を避けるときにショットボタンを押しながらブレーキを押し続けて……というマルチタスクが俺には無理なので大人しくシングルタスクにできるオートファイアを採用。

道中のパワーアップアイテムだが、中盤までは紫色のB(短射程の5WAY弾)を使い、終盤は水色のS(スプレッド? 長射程の3WAY弾)を拾っていこう。

他の武装もだいたい通常弾よりは強いので、使っていってもいいが間違っても緑色のL、レーザーだけは取るな。

f:id:furabono237:20200922163024p:plain

静止画だとわかんないか。

これが最長射程。レーザーといってもレーザービームじゃなくてレーザーブレードと考えてくれ。

ユニコーンよろしく緑のレーザーをブンブン振り回すしかない。

お前弾幕ゲーでこれは…このゲームボスがいないし、高威力の短射程より3WAYを大量にばらまく方が強いんだよね。

じゃあ最初から3WAYを使えば? と思われるかもしれないが、3WAYは弾薬を大量に消費する。最大弾薬100で弾は敵を倒すと出現する(画面でいう緑の弾が弾薬)。

序盤は敵が少ないのですぐに弾切れを起こしてしまう。終盤は敵が腐るほどでてきて、移動すれば常に弾を拾っている感じになるので弾切れを気にせずオートファイアで回避に専念できるわけだ。

ボムとシールドは最大所持数4なので、ボム4つ持ってて新しくボム(青い光)が出たらボム撃ってから入手すると効率的とかいろいろテクニックを駆使して……

f:id:furabono237:20200922163621p:plain

ハイスコア75000超えを達成!

俺でもできたからみんなもできるよ、ぜひ挑戦してくれ。