steamのゲームを気楽に遊ぶよ

遊んだsteamのゲーム攻略メモを置いていきます(ネタバレ注意)

State of Anarchy Complete: Master of Mayhem 安くて大ボリューム、脅威のコスパ見下ろし型STG!

store.steampowered.com

見下ろし型シューティング。ポスタルとかスマッシュTVとか。悪意のある例え。

f:id:furabono237:20200911094547p:plain

タイトル画面。おっ日本語じゃん。機械翻訳バリバリだけど。
オプションの困難(難易度)はノーマルとハードを選べる。イージーはないのですか?

f:id:furabono237:20200911094622p:plain

最初は車取って銀行に行ってボス。

f:id:furabono237:20200911094712p:plain

ステージをクリアしたら成長や武器のアップグレードができた。

f:id:furabono237:20200911094759p:plain

UFOを追いかけて撃ち落としたらまたボス。こいつに苦戦した。
地面の炎にもダメージ判定がある。なんとか勝てたけど、これはちょっと鍛える必要がありそうだ。

f:id:furabono237:20200911094828p:plain

そうして銀行を襲っていると、UFOに拉致されてどうも違う星へ行ってしまったようだ。
エイリアンやタレットをぶち壊して進んでいく。

f:id:furabono237:20200911094901p:plain

星のボスを倒したら宇宙船に乗って惑星間移動みたいなステージに。
いろいろ面が変わって楽しい。ずっと銀行強盗するゲームかと思ってた。
レイジはEキー押してる暇ないな……。
矢印キーではなくWASDで移動するのがいいようだ。

そういえばフルコントローラーサポート作品だっけ。PS4のコントローラー繋げてみる。
射撃が左上固定になってしまった。こりゃあかんわ。
やっぱりsteamコントローラー買うべきだな……。

f:id:furabono237:20200911094940p:plain

ステージ20で大ハマリする。密着してからのレイジ+スペシャルウェポン至近距離連射でなんとか打開。
そこを超えるとなんか同戦法でごり押しできるようになってきた。

f:id:furabono237:20200911095032p:plain

ステージ37、乗り物増殖バグに遭遇。乗り込もうとするだけで乗り物が増える。でも乗れないので意味がない。微笑ましいね。

f:id:furabono237:20200911095202p:plain

ここまで来るとボスの弾幕が凄いことになって来ちゃったぞ。

ステージ38、宇宙船を使うステージ、乗り物増殖バグのせいでターゲットがレーダー表示されないし、自力で見つけても倒せない不具合。微笑ましくない(再起動)

ステージ42ボス。レイジが溜まるまで遠距離で耐え忍び、溜まったら近づいて連射!
ステージ47をクリアして、いよいよ最終面、ステージ48だ!

f:id:furabono237:20200911095303p:plain

うおーでかい! とっても強いんだろうな!

f:id:furabono237:20200911095507p:plain


引き撃ちで楽勝だった。

………まあ、いいけどさ。ここまででプレイ時間10時間経過。
セール50円でこのコストパフォーマンスは素晴らしい。
あとは実績獲得だな。レベル90に暴徒3000人倒すあたりが面倒くさそう。
タイトル画面にNEW GAME+があることに気付く。
強くてニューゲームってことだな、と選んでみたら敵も強く&大量になってた。
1時間ほど配信してクリアしてみたけど、あかんあかんあかんこれは死ぬ~。
ステージ12くらいでギブアップ。
おとなしく1周目で実績解除頑張るよ。
ただ序盤をやり直したおかげで暴徒2800人倒してた。残りの暴徒はラストステージ48で稼いで実績解除。ラスボス良く見るとつぶらな瞳だ。綺麗な目をしている……。
残りの経験値稼ぎはひたすらステージ47を周回した。

f:id:furabono237:20200911095537p:plain

全実績解除でおよそ13時間。いやーやりがいがあって良いゲームだった。