steamのゲームを気楽に遊ぶよ

遊んだsteamのゲーム攻略メモを置いていきます(ネタバレ注意)

Planes, Bullets and Vodka ウォッカを飲みながら敵機を墜とす縦スクロールSTG

store.steampowered.com

これもパッケージに含まれていたソフト。つまり10円。

f:id:furabono237:20200913224855p:plain

やたら赤いタイトル画面。ロシアといえばだからね。

f:id:furabono237:20200913224940p:plain

操作方法
カーソルキー:移動
X:ショット

以上だ!

あとウォッカのアイテムもあるんだけど……取ると画面シェイクするだけで意味がわからない。ウォッカいる? いる(ロシア鋼の意思)

やっぱり飛行機乗りはアルコールをスキットルで飲まないとね。

 

最初から雑魚は1発攻撃を耐える。アイテムを手に入れて自機を強化していくと1撃で倒せるようになる。
しばらくするとレベルがあがって、のエンドレス。ボスは無しのようだ。

f:id:furabono237:20200913225202p:plain

HPはライフ制。敵に当たったり、壁に当たったりするとダメージ。
壁は時々曲がりくねったり、狭くなったりするのでフル強化していても油断して動かずにいると殺される。

当たり判定が見た目通りなので、敵の攻撃をライフやシールドで受けてやられる前にやるのが基本戦術となる。つまりライフやシールドのアイテムがどれだけドロップするかの運ゲーになるわけで、パターン構築などなくストイックなシューターからは敬遠されそう。

俺は適当なゲーマーなので、気軽にやる分には運ゲー上等といった感じでのんびり遊んでるけど。
狭路では真ん中に陣取りたくなるが、敵の弾をかわせなくなるのでなるべく端にいるのがオススメ。

f:id:furabono237:20200913225254p:plain

ゲームオーバー時のリザルト画面にトータル撃墜数が出るのに気づく。
これ10000機撃墜の実績があるんだけど、なかなか厳しいわね。

f:id:furabono237:20200913225548p:plain



3時間程度で解除完了。シンプルでいいゲームだった。