steamのゲームを気楽に遊ぶよ

遊んだsteamのゲーム攻略メモを置いていきます(ネタバレ注意)

Rock 'N' Roll Defense スピーカーで観客からバンドメンバーを守るタワーディフェンス

store.steampowered.com

50円で買ったらついてきたゲーム詰め合わせシリーズラスト。

f:id:furabono237:20200914174904p:plain

各ステージの丸いところに各種能力の違うスピーカーをセットし、ステージへと迫る客からバンドメンバーを守るという内容。

スペシャルゲージが溜まるとバンドメンバーが演奏して全画面攻撃(ボム)をしてくれる。

タワーディフェンス系あんまやってないし苦手なのよね……。

f:id:furabono237:20200914174940p:plain

思った通り最初の面でゲームオーバーになる始末。これクリアできるのか?

大人しく情報収集をするとドラム缶のようなスピーカーが強いようだ。

f:id:furabono237:20200914175242p:plain

で、10面で詰まる。置けるスピーカーが少ない……。

画像に出てる敵は中ボスキャラ。たまにこういうデカいやつがでてきて、こいつがステージまで到達すると問答無用で一撃ゲームオーバー。

試行錯誤した結果。

f:id:furabono237:20200914175420p:plain

攻撃範囲が広い縦長スピーカーを設置、レベルアップさせてクリアすることに成功!

ここでコツを掴み、あとは結構トントン拍子で進んでいく。

f:id:furabono237:20200914175634p:plain

使ったスピーカーはこの3種類。

黄丸のは序盤、金が無いときに使う量産型スピーカー。

緑丸のがさっき言った攻撃範囲が広いスピーカーで、

赤丸のがレベルアップさせることで範囲攻撃力共に超強いスピーカー。

こいつらを使えばあっという間に最終の40ステージまで到達し……

f:id:furabono237:20200914175846p:plain

(なんで溶岩でライブやってんだこいつら)

f:id:furabono237:20200914175939p:plain

金を使う場所が無くなり余る始末で……

f:id:furabono237:20200914180043p:plain

パーフェクトクリア達成!

タワーディフェンス食わず嫌いを克服させてくれるいいゲームだった。わかってくると面白くなるのね。

240個もある実績を全部クリアするほど上手くはないので実績コンプは断念するけど……10円で7.5時間も遊べたらそりゃ満足だよ。