steamのゲームを気楽に遊ぶよ

遊んだsteamのゲーム攻略メモを置いていきます(ネタバレ注意)

Defunct 壊れかけのロボで宇宙船を目指す高速アクションアドベンチャー

store.steampowered.com

50円セールで購入。

f:id:furabono237:20200915123501p:plain



主人公は壊れているロボ。

誤って宇宙船から地球へ落ちてしまったので、宇宙船に帰るのが目的。

f:id:furabono237:20200915123537p:plain

頭を抱えている、かわいい。

 

操作方法
Aボタン:ジャンプ
Bボタン:壊れたエンジン(坂道登るときとか使う)
RTトリガー:しゃがむ(スイッチ押すときに使う)
ジャンプ中にXボタン:トリックを決める

f:id:furabono237:20200915123655p:plain

ステージ中に点在する鍵を手に入れて……

f:id:furabono237:20200915123725p:plain

扉を開けて進んでいく。

 

f:id:furabono237:20200915123810p:plain

落ちた先は丘。奥に見えている青い光はチェックポイント。

崖に落ちたりで死んだりするとそこから再開できる。

 

f:id:furabono237:20200915123930p:plain

進んでいくと赤いオーラを発する電球みたいなものが。

これに触れて電力を供給し、仕掛けを動かす。この写真だと大砲をぶっ放して奥の邪魔な壁を壊せる。カービィの大砲みたいなもん。

f:id:furabono237:20200915124108p:plain

進んでいくと新アクション『マグネタイズ』のヘルプ。

一定速度があればYボタン押している間は壁や天井を走ることができる。

押さなくても壁走りはできたりするけど、速度落ちるとそのまま落ちちゃうから大切なアクション。

f:id:furabono237:20200915124305p:plain

荒野に到着。また電力を供給して赤いハッチをオープンさせ、落っこちていく。

こいついつも落ちてんな。

f:id:furabono237:20200915124422p:plain

先に進むとペンキ工場へ。このゲーム、セリフはないけどなんとなく背景を見ているとストーリーが感じられる。

他のロボがターボ回復アイテムくれたりするし。親切。

あ、瓶のアイテムを取ると、ゲージを消費してLトリガーでターボができるようになる。

速度を上げたり飛距離を伸ばすのに有効。

f:id:furabono237:20200915124621p:plain

ロックボトム(最低点)まで落ちたロボ。坂には電流ビリビリフィールド。

隙間を縫うように進む。当たるとしびれあるうえに坂を滑り落ちてまたやり直しだ。

f:id:furabono237:20200915124804p:plain

やっと宇宙船が見えた!

最後のジャンプも決めて……

f:id:furabono237:20200915124846p:plain

クリアー!

ただいま宇宙船。

喋らずともジェスチャーで感情豊かな主人公ロボ。

広大で美しいフィールド。

最初は速度が出しづらいものの、谷を突破するころには操作方法を習熟し、最高速で駆け抜けることもできる。

他にも収集物(橙のアイテム)のやりこみ要素があったり、クリア後はタイムアタックが解禁されたり実績コンプリートとなると歯ごたえがありそう。

50円でこれだけ楽しめるとは。いいゲームだった。