steamのゲームを気楽に遊ぶよ

遊んだsteamのゲーム攻略メモを置いていきます(ネタバレ注意)

Out There Somewhere テレポート銃で駆け抜ける2Dパズルアクション!

store.steampowered.com

50円でこのゲームを買えるのはすごいですよ!

f:id:furabono237:20200915232452p:plain

いきなり賛辞から入ったこのゲーム、タイトル画面を見ての通り2Dドットアクションゲーだ。

f:id:furabono237:20200915232549p:plain

言ったそばからシューティングが始まったけども。

これはオープニング。負けイベント。

f:id:furabono237:20200915232818p:plain

敵ボス(グリゴリ)にやられて惑星に不時着した主人公が、宇宙船を直すのに必要なエネルギーを求めて探検、グリゴリを倒す話……だと思う。全編英語なもんでなんとなく理解しただけなのよね。

f:id:furabono237:20200915232845p:plain

主人公が最初に持っている武器はテレポートガンのみ。

このテレポートガンは、撃った弾が壁にぶつかるとその場にテレポートできるというシロモノ。

重要なテクニックとして、テレポートしたとき地面に足がついていれば(ジャンプできる状態ならば)、テレポートした先が空中でもジャンプ可能という点。

これを駆使して進んでいくことになる。

f:id:furabono237:20200915233126p:plain

何か出てきた。赤い光の柱。これはテレポートガンが当たってもテレポートできないお邪魔なやつだ。

f:id:furabono237:20200915233226p:plain

青い柱は逆、テレポートガンが当たるとその場にテレポートできる、ある意味ありがたく、時にはやっぱりお邪魔なやつだ。

緑の柱もある。これはテレポートガンを当てると弾が上へと進み、天井にぶつかるタイプだ。

そしてこの画面、右下に自機がいるのがおわかりいただけただろうか。

ここに隠し通路があって、その先には……

f:id:furabono237:20200915233503p:plain

通常攻撃ができる銃が置いてある! これでお邪魔モンスターたちを倒せる。助かる!

f:id:furabono237:20200915233847p:plain

一番苦労した面の攻略法を紹介。

全然思いつかなくてspeedrun動画を見に行ったら最初の画面からラスボス直行してるわ、壁抜けでこの面の上、外壁を歩いて突破とか参考にならないわで結局普通プレイ動画を見た。

まず1発目、ジャンプしてテレポートガンを撃つ。このとき着地しておく。

着弾点から空中ジャンプし2発目、鉄格子越しに最上段最奥の壁を狙ってテレポートガンを撃つ。

落ちながら3発目、鉄格子越しに柱へ向けて撃つ。これで溶岩に落ちず、時間差で奥へと進める。この時間差の発想が無かった。後の面でも使うところでてくるんで覚えておくといいよ。

 

f:id:furabono237:20200915234308p:plain

相して進むとラスボスのグリゴリが登場。電撃をテレポートガンでやり過ごしながら射撃。

逃げるので追いかけると……

f:id:furabono237:20200915234404p:plain

ま、またシューティングだ!

フラッシュ中にスクショ撮っちゃった。スクショ下手選手権。

f:id:furabono237:20200915234458p:plain

今度はちゃんと倒してゲームクリア!

プレイ時間は102分。実績は16/36。20分以内にクリアするとかいう実績もあるのでやりこみたい方はぜひ。

私はクリアできただけでも満足。

これが50円、ほんと世界はやばいわね。