steamのゲームを気楽に遊ぶよ

遊んだsteamのゲーム攻略メモを置いていきます(ネタバレ注意)

KNIGHTS ナイトを色に対応したマスへ納めるパズルゲー

store.steampowered.com

俺は気づいてしまった。

低価格帯のパズルゲームはアタリが多いと。

(えっちゲーパズルは除く)

 

今回紹介するのはチェスの駒、ナイトが大活躍するパズルゲームだ。

f:id:furabono237:20200918220857p:plain

チェスのナイトといえば独特な動き方で知られる。
桂馬と同じ動き方だね。どっちも馬だからね。

「桂馬を制する者は盤上を制す」という格言を聞いたことはあるだろうか?

このゲームは桂馬の動きをみっちり叩きこむことができる内容になっている。

 

 

ちなみにそんな格言はない。今作った。

 

f:id:furabono237:20200918221203p:plain

ゲーム画面。濃い青のナイトを、青四角のマスへ導けばステージクリア。

青の枠は移動候補。ここに置けますよというガイドだ。

チェック柄のマスは壁。ここにナイトを置くことはできない。

f:id:furabono237:20200918221504p:plain

クリアまでの手順を示すとこうだ。

綺麗な五芒星を描き出しているね。

たった2マスの移動がこんなにめんどくさい!

これは歯ごたえのあるゲームだと気づく。

f:id:furabono237:20200918221650p:plain

最後らへんまでいくとこんな感じになる。

青のナイトは青のマスへ、赤のナイトは赤のマスへ。

更に登場する黄色のナイト。こいつが曲者。ただのお邪魔キャラなのだ。

なのでいったん黄色をどかして、奥に青を入れて黄色でまた蓋して……なんて操作が要求されたりする。

このゲームの優しいところは時間・手数無制限という点。

いくら時間をかけてもいいし、何度ナイトを動かしてもいい。

ひたすら試行錯誤しよう。駒を4000回動かす実績なんてのもあるから決して無駄じゃないぞ!

f:id:furabono237:20200918222000p:plain

感動のクリア画面。こちらこそいいゲームをありがとう。