steamのゲームを気楽に遊ぶよ

遊んだsteamのゲーム攻略メモを置いていきます(ネタバレ注意)

Super Cuber たぶん死にゲーの中では簡単な部類のアクションゲーム

store.steampowered.com

死にゲーってさ、苦手なんだよね。アクションヘタクソだから……

でもこのゲームは苦しみながらもなんとかクリアできたので紹介するよ。

f:id:furabono237:20200920150101p:plain

早速ゲーム画面を見ながら説明。

緑四角が自機。

黄色い鍵を手に入れると、黄色いドアを開くことができる。

紫色のダイヤを全部集めると、右下の檻が開いてゴールへ入ることができる。

赤いのトゲ。触れると死。

青い床はジャンプ力が高くなるポイント。

あと移動速度が速くなり、遠くへ飛べるようになる橙色の床も存在する。

 

自分の場合はコントローラーが対応していたけど、キーボードでやるとより難しいんじゃないだろうか?

このゲームの特徴は慣性が働かないというところだろうか。

入力を止めればその場でピタッと止まる。空中でも左右入力を止めれば垂直にすとんと落ちる。

この操作に慣れていくのが第一関門。幸い、序盤はらくらく。

f:id:furabono237:20200920150659p:plain

これ、確かハードモードの1面。まだまだ余裕。するするといける。

問題はエキスパートモード。

f:id:furabono237:20200920150845p:plain

1面がこれよ。

あっこれは難しいなってパッと見でわかるようになってくる。

ここで苦労しつつ、それでもなんとか80分で全実績コンプリート。

自分程度でもクリアできたので、死にゲー初心者はこのゲームで入門するといいかもしれない。いいゲームだった。