Space Candy 苦行ブロック崩し
今日はPS5の発売日と値段が発表された。
PS4壊れちゃったし、互換性があるうえにディクスレスなら43000円くらいなので買っちゃおうかなという気になる。
なんでそんな話をしているのかというと、このゲームの辛さから逃避したかったのだ。
幾度となく見ることになるタイトル画面。
そういや紹介するゲーム、『space』つながり3連発だね。偶然。
あ、いけない、また脇道にそれた。
最初は簡単。最上段のは壊せないブロックで、豆2つついてるのは2発当てると壊せるブロック。
アイテムは
ワイド:自機を横に広げる
スライム:一定時間、最下段にボールを跳ね返すバリアを張る
ボール分裂:ボールの数が1個増える
ハート:残機1アップ
スロー:ボールの速度ダウン
ショット:スペースキーでブロックを壊せる弾発射。
といったオーソドックスなモノ。
なのになぜ苦行になるか……たまに反射角度がおかしいのだ。
無限ループ防止で真横に動いていたのか壁にぶつかって直角に堕ちてくるのはまあわかる。
だけどたまに何もないところで跳ね返るのは、そんなもん予測できへんよ。
空中イレギュラーかよ、ハマスタで阿部慎之助が見せた打球かよといった感じで。
輪をかけて難しいのがここ、最難関26面。
赤丸のブロックに3回当てるのがこれがまあキツい。
クリアできたときは歓喜のスクショを撮ってしまった。
26面さえクリアできれば後は楽勝。
隙間に入れるのも慣れたもんで。
ラスト30面にいきなり出てきた新ギミック巨大ブロックもなんなく突破して。
ジエンド。
プレイタイム4.3時間の苦行を終えて帰ってまいりました。ここにご報告いたします。
ブロック崩しが嫌いになりそうだった。
俺もやったんだからみんなもやって苦しんでほしい。