steamのゲームを気楽に遊ぶよ

遊んだsteamのゲーム攻略メモを置いていきます(ネタバレ注意)

Space Candy 苦行ブロック崩し

store.steampowered.com

今日はPS5の発売日と値段が発表された。

PS4壊れちゃったし、互換性があるうえにディクスレスなら43000円くらいなので買っちゃおうかなという気になる。

なんでそんな話をしているのかというと、このゲームの辛さから逃避したかったのだ。

f:id:furabono237:20200917215838p:plain

幾度となく見ることになるタイトル画面。

そういや紹介するゲーム、『space』つながり3連発だね。偶然。

あ、いけない、また脇道にそれた。

f:id:furabono237:20200917220004p:plain

最初は簡単。最上段のは壊せないブロックで、豆2つついてるのは2発当てると壊せるブロック。

f:id:furabono237:20200917220131p:plain

アイテムは

ワイド:自機を横に広げる

スライム:一定時間、最下段にボールを跳ね返すバリアを張る

ボール分裂:ボールの数が1個増える

ハート:残機1アップ

スロー:ボールの速度ダウン

ショット:スペースキーでブロックを壊せる弾発射。

といったオーソドックスなモノ。

なのになぜ苦行になるか……たまに反射角度がおかしいのだ。

無限ループ防止で真横に動いていたのか壁にぶつかって直角に堕ちてくるのはまあわかる。

だけどたまに何もないところで跳ね返るのは、そんなもん予測できへんよ。

空中イレギュラーかよ、ハマスタ阿部慎之助が見せた打球かよといった感じで。

www.youtube.com

f:id:furabono237:20200917220929p:plain

輪をかけて難しいのがここ、最難関26面。

赤丸のブロックに3回当てるのがこれがまあキツい。

f:id:furabono237:20200917221049p:plain

クリアできたときは歓喜のスクショを撮ってしまった。

f:id:furabono237:20200917221206p:plain

26面さえクリアできれば後は楽勝。

f:id:furabono237:20200917221220p:plain

隙間に入れるのも慣れたもんで。

f:id:furabono237:20200917221227p:plain

ラスト30面にいきなり出てきた新ギミック巨大ブロックもなんなく突破して。

f:id:furabono237:20200917221232p:plain

ジエンド。

プレイタイム4.3時間の苦行を終えて帰ってまいりました。ここにご報告いたします。

ブロック崩しが嫌いになりそうだった。

俺もやったんだからみんなもやって苦しんでほしい。