steamのゲームを気楽に遊ぶよ

遊んだsteamのゲーム攻略メモを置いていきます(ネタバレ注意)

Wayout スイッチを全部押せ、ガイドの有難みを知る高難度パズルゲー

store.steampowered.com

50円パズルゲー。

f:id:furabono237:20200919154209p:plain

いきなりステージセレクト画面。最初気づかなかったけど、赤いところを押すとそれぞれのステージが始まるのね。UIオシャレ。

f:id:furabono237:20200919154336p:plain

ゲーム画面。全てのスイッチを白く押した状態にできれば面クリア。

ただスイッチは隣接のモノと連動しているので、ON-OFFが逆転する。

RPGの謎解きパズルでたまにあるアレ。

f:id:furabono237:20200919154612p:plain

この面だと緑の線のスイッチを押せばクリアできる。押す順番は関係ない。

今のところは……

f:id:furabono237:20200919154720p:plain

全121面もあるので色んなギミックが登場する。

矢印スイッチはその方向のみ連動している。

例えば⇔なら押しても上下のスイッチは反応しないのだ。

f:id:furabono237:20200919154936p:plain

黄色丸スイッチは一度押し込んだらもう戻らない。

f:id:furabono237:20200919155103p:plain

+スイッチは隣のスイッチをおすとプラスしてそのスイッチも押した判定になる。

説明が難しいな。

000000

000+00 で+の左を押すと

000000

 

001100

011+10

001100

こうなるのよ。

ややこしくなってきたね?

f:id:furabono237:20200919155417p:plain

ややこしいギミックは更に追加される。

この2丸黄スイッチは離れていても繋がっている。

遠距離恋愛みたいなこと言い出した。

 

00000連

000連00 で真ん中連の左を押すと

000000

 

00100連(押されてる)

011連(押されてる)00 

001000

こうなるの。これによってスイッチを押す順番も重要になる。

 

しかも少ない手数でクリアしないと最終面は登場しないという。

これは……ガイドの出番だ!

ガイドというのはsteam内にある、有志が作った攻略情報ページみたいなもの。

これsteam遊び始めていいなーと思ったやつで、要は攻略wikiみたいなもんなんだよね。今のゲーム攻略サイトって企業系のが席巻しちゃってるけどsteam内に攻略情報をまとめることによって個人のみで運営できるしユーザーも攻略情報を探しやすいという。

「このボスの倒し方~」とか「実績全解除のやり方」とか、ためになるガイドがあると積極的にイイネ押しちゃう。

んで、このゲームのガイドも作成されていて、画像による解法ガイドや順番がわかんないときは攻略動画へのリンクを張ってたりする。これはありがたい。

で、そうこうしてたどり着いた最終面。

f:id:furabono237:20200919160226p:plain

この形覚えてる?

一番最初に見せたステージセレクト画面がそのままラストステージになってるのよ!

イキな演出だね~!

今までのギミックが総動員された、まさに集大成ステージ。

あ、黄色いのはクリックできないスイッチ。隣を押すと解除されて押せるようになるよ。

f:id:furabono237:20200919160422p:plain

感動のクリア画面。ガイドがなかったらクリアできなかったと思う。

50円で121面遊べる、こんなのお得に決まっている。いいゲームだった。